ウッドデッキのメンテナンス

今年も年末モードにだんだん入ってまいりました(^^)

今回は、ウッドデッキのメンテンナンスのご紹介です。
1年半前に完成したH様邸。天然ハードウッドで出来たウッドデッキですが、
風雨にさらされ、表面が少し痛んできました。

■新築当初の写真・・・きれいなウッドデッキですね

■現在の状態・・・塗装も弱くなり、木目も毛羽立ってきました。

そこで、下地をきれいにしてから再塗装することに(^^)/
一度、表面を電動サンダーで研磨いたします。サンダーでもベルトサンダーを使用すると、
結構楽にできますよ(^^)/ 番手は150番ほどでいいと思います。

■研磨中です。一皮むけた感じです。

■研磨すると研磨カスが出ますので、一度洗いましょう。

■塗装します。今回も同じ塗料、リボス社製「タヤエクステリア」を採用しました。
自然塗料で、人体にもやさしい塗料です。かつ結構のびるので塗りやすいです(^^)/

細かいところはハケでいきましょう! その他はローラーの方が短時間で仕上げることが
出来ますので使い分けると便利です。

■祝! 完成!!!!

約4帖のウッドデッキと手摺り、階段を含めて一日かかりましたが無事完了いたしました!
新築と同様になり、H様もお喜びになっておりました(^^)/

無垢のデッキは風合いはよろしいですが、定期的なメンテンナンスは必要です。
ご相談はいつても承っておりますので、お気軽にお問合せください(^^)/