「 tooru 」一覧

秋の味覚 サツマイモ堀り

久しぶりのお日様です。秋の長雨でちょっとうんざりしておりましたが、
今日はスタッフさんからの紹介で、サツマイモ掘りをいたしました。
楽しみです(^^)/

 

サツマイモを丹精込めて作っていただいた方から、丁寧な指導を受け、いざ掘ります!

こんなに大きなサツマイモがザックザックです(^^)/本当にきれいな赤色でおしいそう!
ただ、中腰が続きますので、畑仕事は本当に大変ですね!
農家の方々の大変さが本当に身にしみますね。
普段使わない筋肉を使いましたので、明日がちょと心配です(^^;)

でもこんなに収穫できると皆さんからも自然に笑顔がこぼれてきて、疲れも吹っ飛びますね。
疲れましたが、久しぶりに達成感が味わえたいい時間を過ごすことができました。

来月には、この野菜を収穫するそうです。何でしょう?

 


2018年カレンダーです

涼しさを通り越して、だいぶ寒くなってまいりました。
そんな中、驚きのものが!!!

いつもお世話になっている、雨樋つまり防止器具メーカーさんからの
2018年度カレンダーです(^^)/


否応なしに、年末までのスケジュールを感じてしまいます(^^;)
一日一日を大切にしてがんばってまいりましょう!

 


省管理型コウライシバ TM9 植えてみました

苦節半年。やっと手に入れました(^^)/
省管理型コウライシバ TM9 !!!!
特徴としては、

1.草丈が在来品種の1/2以下! 芝刈りの回数が減ります!
2.芝刈りの回数が少ないため、肥料も少なめでOK!
3.節間が短いため、緻密なターフを形成!
4.素足で歩いても痛くない葉の柔らかさ!

メーカーさんの引用です(^^)/ 良いことずくめの芝生で人気が殺到で本当に入手
出来なかったのです(^^;) やっと出会えました!
普通の芝生より、肉厚の芝生。しっかりとした梱包です(^^)/

2017-10-01 13.38.35 - コピー

■いざ施工!!
下地を整地して、丁寧に敷き詰めます。

田代さん1

■目土入れ。 目土は土の湿度を保つためにも重要な作業です。

田代さん2

■しっかりと水やり(^^)/

田代さん3

■before

044A1253

■After

DSCN4101

DSCN4104

植栽でこんなにステキなお庭になりました。
F様ご家族様の愛着が表れてますね(^^)/